「モルトウィスキー倶楽部」は「ウィスキーを美味しく飲む」をテーマにウィスキーに関する情報をお届けしています。
HOME ウィスキーを知る ウィスキーを飲む ウィスキーの話 リンク ショッピング サイトマップ

モルトウィスキー倶楽部TOP>ウィスキーを飲む

ウィスキーを知る

ウィスキーとは
モルトウィスキーとは
モルトウィスキーの製法
モルトウィスキーの種類
ウィスキーの蒸留所
スコッチ以外のウィスキー

ウィスキーを飲む

ウィスキーの飲み方
グラスの選び方

ウィスキーの話

グレンフィディック
ストラスアイラ
ノッカンドゥ



お勧め書籍



ウィスキーを飲む

 さて、美味しいウィスキーについていろいろと知識を得たところで、早速飲んでみよう!!と思っても、美味い飲み方って一体どんなの??と疑問に思うと思います。一番は、自分が美味しいって感じるのみ方が一番美味いと思います。そんな事を知りたいと思ってなんかいない!!て怒られちゃいますね。(汗)
 私の場合はオンザロック、次にストレート、そして水割りと言った具合ですね。ソーダ割りも美味しいですね。
 一言でオンザロックや水割りとといっても使う水、氷、混ぜる方や水の比率などで変わってくるものです。そして飲むタイミングによっても感じる美味さが変わります。例えば食事時に飲むのか、食後に飲むのかということです。ここではいわゆる一般的な話を載せたい思います。
 それから、グラスの選び方についても書いてみようと思います。飲み方に合ったグラスで飲む方が美味く感じてしまうのはなぜでしょう??グラスに注がれた姿やグラスのデザインが脳に刺激を与えているのでしょうね。

ウィスキーの飲み方
グラスの選び方



▲モルトウィスキー倶楽部トップへ
Copyright (C) Malt Whisky Club All rights reserved.
inserted by FC2 system